石川県 野々市市 おすすめサウナ【源泉かけ流し しあわせの湯】

2021年8月10日

〒921-8817 石川県野々市市横宮町6−3

TEL:076-248-1126/ FAX 076-248-0264

【サウナの基本情報】

男湯

サウナ室:95℃(収容人数15人)

水風呂:15度(収容人数5人)

外気浴:露店スペース有

ととのい椅子:浴室2脚、露天スペース:2脚、ベンチ1脚

女湯

サウナ室:90℃(収容人数24人)

水風呂:15度(収容人数2人)

外気浴:露店スペース有

ととのい椅子:

アウフグースサービス

なし

ロウリュ

毎時00分にスタッフによるロウリュサービスあり

料金

入浴料:600円(サウナ利用料込み)

営業時間

平日10:00~24:00(日曜日は9:00~24:00)

定休日

毎月第3木曜日

SNS

Instagram:https://www.instagram.com/shiawasenoyu/?hl=ja

HP:http://shiawasenoyu.co.jp/

≪感想≫

しあわせの湯のサウナ室は、男性用は95℃設定、女性用は95℃設定と記載されていますが、男性用サウナの体感温度はメチャクチャ暑いです。

金城温泉と差ほど変わらない温度設定ですが、シッカリ暑いです。

金城温泉では12分入れても、しあわせの湯では10分くらいで限界に達します。

黄土サウナの特徴である遠赤外線の影響がしていると思われます。

男性用浴場には『冷凍サウナ』があり、外気とは違った冷気を楽しむことができます。

サウナ室は石川県内では大きめの造りとなっていて、男性用サウナの定員は15名、女性用サウナの定員は24名となっています。

特筆すべきは、女性サウナの方が、男性サウナよりも2倍ほど大きいことです。

全国的に見ても、女性びいきの優良サウナは珍しいのではないでしょうか。

水風呂は、水温15度でシッカリと身体を冷やすことが出来ます。

外気浴スペースは露天風呂にととのい椅子が設置されており、屋根付きなので、天候に関わらず外気浴楽しむことができます。

また、女湯の露天風呂にのみ『寝湯』があります。

雪国である北陸では、水風呂上がりの寝湯は最高ですね。

男湯にも欲しかった。

しあわせの湯は、先日、1の1NONOICHIサウナ部とコラボイベントを開催しました。

石川県のサ活を盛り上げるイベント等にも協力的で、今後さらに盛り上がっていく事が期待できるサウナです。

今後のイベント等に関しては、公式HP又は、Instagramをチェックしておきましょう。

Instagram:https://www.instagram.com/shiawasenoyu/?hl=ja

HP:http://shiawasenoyu.co.jp/

≪アメニティ・設備関係≫

シャンプー・ボディーソープ類は設置されていません。

受付にてシャンプー・ボディーソープ等の購入可能。

手ぶらセット 800円(入浴料込シャンプー、リンス、ボディソープ、フェイスタオル・バスタオルのレンタルセット)

ロッカーは100円投入型(返金式)

ドライヤー無料

≪その他特記事項≫

タトゥー不可

家族風呂有

詳細はしあわせの湯ホームページをご確認下さい。

HP:http://shiawasenoyu.co.jp/

≪総評≫

広めのサウナ室でありながら、しっかりと高温をキープしている室温設定は最高です。じっくりと蒸されて、15℃の水風呂は水質も良く、とても気持ちが良いです。

私のお気に入りポイントは、外気浴スペースの露天風呂です。

露天風呂のかけ流しの源泉が、足の裏を伝ってくる感じがととのいに更なる幸福感を与えてくれます。

しあわせの湯では男性びいきのサウナでなく、女性用サウナに特に力を入れており、女性サウナーにとっては嬉しい施設となっています。

女性用サウナ室は男性用サウナよりも大きく、露天スペースは寝湯が備わていることから、男性用よりも確実に充実していると思います。

アウフグースサービスが無いのが残念ですが、今後アウフグースサービスが導入される可能性もあります。(※)アウフグースサービスが導入されれば、しあわせの湯の人気は爆発する事、間違いなしかと思います。

※:2021年5月4日(火祝)にプロ熱波師の五塔熱子さんと北陸アウフグースチーム(HAT)によるアウフグースが実現しました。

【サウナまでの交通手段の紹介】

JR西金沢駅より北陸鉄道石川線を利用し、野々市駅まで10分、下車後徒歩6分

近隣の食事処や金沢観光に向かう場合はレンタカーの利用をおすすめします

(おすすめレンタカー会社)

【最寄りのサ飯紹介】

・定食屋 ことこと家(しあわせの湯より徒歩0分)

おすすめメニュー【写真・SNS写真】

〒921-8817 石川県野々市市横宮町6-3 しあわせの湯3F

源泉塩むすび
画像参照:http://shiawasenoyu.co.jp/gohan.html

営業時間 11:00開店

TEL:076-248-1126

≪感想≫

おすすめは、源泉塩むすび(320円)と、ごちそうみそ汁(520円)です。

源泉塩むすびは、しあわせの湯の源泉を使用した塩おむすびですが、シッカリと塩味が効いていて、サウナ後にたまらない一品です。

・九州地鶏七輪焼 才谷屋(しあわせの湯より徒歩6分)

おすすめメニュー【写真・SNS写真】

〒921-8816 石川県野々市市若松町10-22

営業時間 11:00~20:00

TEL:076-294-1611

≪感想≫

ドラム缶で豪快に焼き上げた『炭火鶏もも焼き』と『炭火鶏たたき』を半々にしてもらった定食を食べてきました。

鶏モモとたたきを半々にした定食はメニューに載っていませんが、店員さんにお願いすると融通を通してもらえます。

その他に、手羽カツ(塩・たれ)と、親子丼を注文しました。

手羽カツはチューリップから揚げと同じような見た目ですが、食べて驚いたのは、隠し味としてカレー粉が使われていました。

一口かじると、中からカレーの味がして、ますます食欲をそそります。

特に美味しいと感じたのは、『親子丼』です。

つゆだくだくで、とてもジューシーな親子丼でした。

濃い味が欲しくなるサ飯の締めに最高の丼ぶりでした。

また、九州地鶏七輪焼 才谷屋では『せんべろ』メニューが用意されており、焼き物1品と好きなドリンクを、最高4杯を組み合わせることができます。

【最寄りの観光スポット紹介】

・兼六園(金城温泉より車で21分)

・金沢21世紀美術館(金城温泉より車で20分)

・ひがし茶屋街(映えスポット)(金城温泉より車で24分)

・にし茶屋街(映えスポット)(金城温泉より車で15分)

・近江町市場(金城温泉より車で21分)

・HIMITO・ 光水土(映えスポット)(金城温泉より車で20分)

石川県に初めて行く方は、押さえておきたい観光スポットです。

ひがし茶屋街やHIMITO・ 光水土はとても写真映えするので、女子サウナーには喜んでもらえると思います。

その他にも石川県の素敵なサウナや、美味しいお店はたくさんありますので、随時更新していきますので、今後ともチェックお願いします。