石川県 金沢市 おすすめサウナ【みんなの温泉 金城温泉元湯】

2021年8月10日

〒920-0353 石川県金沢市赤土町ト100−2

TEL:076-268-2601

【サウナの基本情報】

男湯

サウナ室:90~95℃(収容人数5人)

水風呂:15~16度(収容人数4人)

外気浴:露天スペース有

ととのい椅子:浴室4脚、露天スペースインフィニティチェア1脚

女湯

サウナ室:102℃(収容人数5人)

水風呂:16度(収容人数4人)

外気浴:露天スペース有

ととのい椅子:浴室2、露天2

アウフグースサービス

定期的にイベントととして開催しています。

週末の朝、夜に開催することが多いので、金城温泉のSNSをご確認下さい。

SNS

Twitter:https://twitter.com/kinjo_onsen?s=20

Instagram:https://www.instagram.com/kinjo.onsen/?hl=ja

HP:https://kinjo-onsen.jp/

ロウリュ

なし

(セルフロウリュも、オートロウリュもありませんが、サ室の管理を徹底しているので室温、湿度のコンディションが完璧だと思います。)

料金

入浴料:450円(サウナ利用料別途150円)

営業時間

平日am6:00~pm11:00(日曜日はam5:00開店)

定休日

毎週火曜日(祝日の場合は翌日に振替)

≪感想≫

金城温泉のサウナ室は、男性用は90~95℃設定、女性用は102℃設定

サウナ好きな女子には嬉しいドライサウナです。

男性用より、女性用サウナの方が熱い施設は珍しいのではないでしょうか。

サウナ室にはオートロウリュの様な設備はありませんが、サウナ室の真横に水風呂が設置されているためか、サウナ室は適度な湿度がキープされているため、呼吸がしやすく、熱いけれども心地よい最適な室温となっています。

サウナの利用は、入浴料と別途150円が必要です。

サウナを利用する際は、カウンターで番号付きのリストバンドと、お尻に敷くタオルを渡されます。

サウナ室前に、リストバンドと同じ番号のフックがありますので、お尻敷タオルを掛けておけます。サウナハットを持参した場合、このフックにかけておくと便利です。

※女性限定でサウナハットのレンタルがあります。

金城温泉は石川県内で数少ないアウフグースサービスを行ってくれる施設です。

アウフグースサービスは、男性、女性どちらも行っています。

アウフグースイベントは月に数回、不定期開催となっていますので、金城温泉のTwitter、Instagramをチェックしておきましょう。

アウフグースイベントは、予約が必要となります。インターネットより予約が可能です。

予約方法は、金城温泉ホームページをご確認下さい。

https://kinjo-onsen.jp/

≪アメニティ・設備関係≫

シャンプー・ボディーソープ類は設置されていません。

受付にてシャンプー・ボディーソープ等の購入可能。

ハスタオル、フェイスタオルは有料でレンタル可能です。

ロッカーは100円投入型(返金式)のロッカーと、棚と籠が設置してあります。

ドライヤーは10円で3分間使用できます。

金城温泉ではMOKUタオルとのコラボタオルが購入できます。

≪その他特記事項≫

タトゥー可

家族風呂有

家族サウナ有

詳細は金城温泉ホームページをご確認下さい。

https://kinjo-onsen.jp/guide_private.html

≪総評≫

サウナ室のクオリティーはかなり高めです。サウナーさんは満足のいく温度を楽しめると思います。

また、女性用サウナの方が熱めに設定されています。

水風呂は井戸水かけ流しの15℃、16度の水温です。

北陸の魅力でもある水質を楽しめる水風呂となっており、かけ流しの流水は飲料可能ですので、水分補給としても利用することができます。

銭湯サウナとしては県内でもトップクラスだと思います。

男性サウナが充実している昨今ですが、金城温泉では女性サウナーも男性と同様、もしくは男性以上のサービスを受けることができます。

サウナ室の温度や、外気浴スペースの設置椅子の数など、女性サウナーにも手厚いサービスが施されています。

また、男女共にアウフグースサービスが充実しており、不定期開催のアウフグースイベントはすぐに予約が埋まってしまいますので、気になる方は、金城温泉のSNSを要チェックです。

【サウナまでの交通手段の紹介】

JR金沢駅東口より総合スポーツセンター前まで、バスで35分、下車後徒歩5分

近隣の食事処や金沢観光に向かう場合はレンタカーの利用をおすすめします。

サ旅ナビポイント

私たち北陸三県民の移動手段は、基本的に車です。(1世帯当たりの車の保有台数率全国1位福井県、2位富山県)

都会の様に電車の本数が多くないため、1本逃すと1時間電車がないこともあります。

サ旅は、旅先のサウナを決められた時間で何か所回れるかというのも課題となります。

北陸三県のサ旅の場合、レンタカーの利用をお勧めします。

美味しい料理が多い北陸では、最高のサウナと最高のサ飯を楽しんで欲しいと思います。 サ旅の締めや、泊りの場合は、北陸の美味しい地酒や、ビールを楽しんでください。

【最寄りのサ飯紹介】

・八幡のすしべん 赤土店(金城温泉より徒歩6分)

〒920-0353 石川県金沢市赤土町ニ104−1

営業時間 am7:00~pm21:00

TEL:076-267-6166

≪感想≫

ラーメン、うどん、そば、丼もの、とにかく安くて美味しい。

石川県に多く店舗を構えており、軽くお腹に入れたい方かたにはおすすめです。

・鮨 八や(金城温泉よりタクシー6分、徒歩28分)

〒920-0058 石川県金沢市示野中町1丁目71−7

営業時間 17:00~22:00

定休日:日曜日、月曜日

TEL:076-233-3288

≪感想≫

石川県と言えば海鮮は外せません。北陸三県は海鮮料理が本当に美味しいです。

鮨 八やは、ミシュラン1つ星の名店になります。

サ飯と言う部類とは少し違うかもしれませんが、石川県に来たならば、美味しいお寿司を食べていただきたい。

料金は一人15,000円程度です。

・もりもり寿し 藤江店(金城温泉よりタクシー6分、徒歩28分)

〒920-0346 石川県金沢市藤江南3丁目106 もりもり寿し藤江店

営業時間 11:00~21:00

定休日:日曜日、月曜日

TEL:076-268-6843

≪感想≫

石川県といえば海鮮と言いましたが、上記で紹介した『鮨 八や』では時間帯と予算が合わない方は、もりもり寿しがおすすめです。

料金は安いですが、石川県の回転寿司はとても美味しいです。

回転寿寿司での注文のポイントは、レーンに乗っているお寿司は食べてはいけない。

コロナ的な問題もありますが、注文して個別に届いたお寿司を食べてください。

ネタが新鮮で、満足してもらえると思います。

料金は一人3,000円程度です。

・麺屋大河(金城温泉より車で18分)(金沢駅より徒歩1分)

〒920-0847 石川県金沢市堀川町6−3

営業時間 11:30~15:00、17:30~23:00

定休日:月曜日

TEL:076-260-7737

≪感想≫

金沢で付け麵を食べるなら、大河一択です。

満足度が高く、口コミも非常に高いです。

とにかく美味しいので、一度足を運んでいただきたい。

JRを利用されて石川県に来るのであれば、ランチよりも早めの夕飯として行った方が混んでなくて良いかと思います。

お昼は行列になることも珍しくないので、早めに到着するよう心がけましょう。

・美幸(金城温泉より車で20分)

〒920-0981 石川県金沢市片町1丁目10−3

営業時間 17:30~23:00

定休日:日曜日

TEL:076-260-7737

≪感想≫

おでん屋さんですが、石川の幸を存分に味わう事ができるお店です。

海鮮料理や加賀野菜、石川県の地酒など、地元の食材を楽しむことが出来るので、旅行の醍醐味もしっかりと堪能できます。

何といっても嬉しいのは、リーズナブルなことです。

サウナ上がりに美味しいお酒とおでんで、一日を締めくくるのも良いと思います。

・炭火やきとり どっかん。(金城温泉より車で20分)

〒920-0059 石川県金沢市示野町ロ310

営業時間pm17:00~pm24:00(ラストオーダー23:00)

定休日:火曜日

TEL:076-268-7877

≪所感≫

極旨手羽先、つくね三昧、危険なガーリックバター、牛レバ刺し風、鶏の塩からあげ等を注文しました。

特に美味しかったのは、手羽先でした。

サウナ上がりに濃い味の手羽先とビールは最高です。

サイドメニューの「危険なガーリックバター」は手羽先やつくね付けて食べると止みつきになる味です。危険です。

店内は綺麗な内装で、所々に鬼滅の刃関連ワードが目に留まります。

禰津子になれる緑のちくわ等、映えるメニューもたくさんありました。

【最寄りの観光スポット紹介】

・兼六園(金城温泉より車で21分)

・金沢21世紀美術館(金城温泉より車で20分)

・ひがし茶屋街(映えスポット)(金城温泉より車で24分)

・にし茶屋街(映えスポット)(金城温泉より車で15分)

・近江町市場(金城温泉より車で21分)

・HIMITO・ 光水土(映えスポット)(金城温泉より車で20分)

石川県に初めて行く方は、押さえておきたい観光スポットです。

ひがし茶屋街やHIMITO・ 光水土はとても写真映えするので、女子サウナーには喜んでもらえると思います。

その他にも石川県の素敵なサウナや、美味しいお店はたくさんありますので、随時更新していきますので、今後ともチェックお願いします。