石川県 金沢市 おすすめサウナ【香林居】

2021年12月7日

画像参照:https://www.chillnn.com/17a33622a636d#hotelMenu

〒920-0981 石川県金沢市片町1丁目1−31

TEL:076-209-7766

E-mail:info@korinkyo.com

【サウナの基本情報】(サウナイキタイ参照)

男湯

サウナ室:92℃(収容人数4人)

水風呂:17度(収容人数2人)

外気浴:露天スペースあり

ととのい椅子:デッキチェア: 3席 ベンチ: 2席

女湯

サウナ室:90℃(収容人数4人)

水風呂:12度(収容人数2人)

外気浴:情報なし

ととのい椅子:情報なし

男女共用

サウナ室:92℃(収容人数4人)

水風呂:17度(収容人数2人)

外気浴:露天スペースあり

ととのい椅子:露天スペース2脚

アウフグースサービス

情報なし

ロウリュ

あり(アロマオイル使用)

料金

宿泊料金:スタンダードルーム 20,000円~

チェックイン

15:00~23:00

チェックアウト

12:00

感想

2021年10月1日(金)にブティックホテル「香林居(こうりんきょ)」が開業しました

場所は、石川県金沢市の観光地である兼六園や金沢21世紀美術館などの観光地が集約する香林坊です。

香林居は現在の「眞美堂」という工芸品を扱うお店のビルをリノベーションしたホテルです。

写真参照:https://kanazawaza.com/shinbidou/
画像参照:https://www.chillnn.com/17a33622a636d#hotelMenu
画像参照:https://www.chillnn.com/17a33622a636d#hotelMenu

地下1階から地上10階までの11フロアで構成され、客室は全18室となる予定です。

サウナは、7階から9階の客室に設置されており、10階にはルーフトップサウナが設置されています。

サウナ付き客室は「ハイフロアスイート」と、バスタブから香林坊の街と金沢城跡が展望できる「ハイフロアシティビュー」が用意されるとのこと。

県外の観光客向けのホテルとなっています。

地元サウナーは素泊まりでもハードルが高過ぎる価格設定です。

石川県民にはハードルが高い宿泊費とは思いますが、今回は県民割を利用してサウナを満喫してきました。

香林居自家製アロマオイルを使用したロウリュです。

香林居の1階では、白山の水と森林素材を用いて精油の精製を行なう蒸留所を併設されており、自家製のアロマ水を使用した、 ロウリュを楽しむことができます。

サウナ以外にも『メディテーションフローティング』が体験できます。

メディテーションフローティングとは

メディテーションとは「瞑想」という意味で、フローティングは「浮く」という意味です。

予想ですが、写真の様な「アイソレーション・タンク」に入る事が出来るのだと思います。「アイソレーション・タンク」の中には、高濃度の塩水が入っており、浮遊感の中で瞑想することができるリラックスを目的とした装置です。

この機械自体は結構昔からあります。

幼いころ、笑うセールスマンでこの様な機械に入って浦島太郎になるお話がありました。

光や音が遮断された空間で浮遊することで深い瞑想体験を堪能できるそうですが、。

この「メディテーションフローティング」が体験できるのは香林居が北陸地方において初となります。

公式HP

HP:https://www.chillnn.com/17a33622a636d#hotelMenu

アメニティ・設備関係

シャンプー/リンス/ボディーソープ/ドライヤー/Wi-Fi接続無料/バスタオル/ハンドタオル/歯ブラシ/パジャマ/スリッパ/冷蔵庫/湯沸かしポット/ランドリー/図書館/共有ラウンジ

その他特記事項

館内禁煙(喫煙所あり)

駐車場無し

詳細は香林居のホームページをご確認下さい。

https://www.chillnn.com/17a33622a636d#hotelMenu

総評

今回利用したのは、10階のテラスサウナでしたが、ハルビア製のサウナストーブは威力抜群で、ロウリュで体感温度は爆上がりです。

水風呂はちょうど良い17℃ですが、外気温度に左右されそうな気がします。夏場は少しぬるく感じそう。

外気浴スペースは、隣接するビルから結構見えるので、水着着用を推奨されています。

直ぐ近くに21世紀美術館や兼六園があるので、観光目的の場合アクセスの拠点として利用するのであれば申し分のない立地です。

特に良かったのは『自家製のアロマ』を使用したロウリュです。

今回用意していただいたアロマは「杉」の香りでした。

杉の香りもとても良い匂いだったのですが、別のイベントで使用した「クロモジ」もとても良い香りでした。

香林居で使用しているアロマは1階のショップでも販売しているので、お土産に買うこともできます。

【サウナまでの交通手段の紹介】

【電車・バス】

北陸鉄道石川線「野町駅」徒歩16分
北陸鉄道浅野川線「北鉄金沢駅」徒歩23分

【車】

金沢西ICより車で約25分

金沢東ICより車で約15分

サ旅ナビポイント

私たち北陸三県民の移動手段は、基本的に車です。(1世帯当たりの車の保有台数率全国1位福井県、2位富山県)

都会の様に電車の本数が多くないため、1本逃すと1時間電車がないこともあります。

サ旅は、旅先のサウナを決められた時間で何か所回れるかというのも課題となります。

北陸三県のサ旅の場合、レンタカーの利用をお勧めします。

※ただし、香林居には駐車場がないので、ご注意ください。

美味しい料理が多い北陸では、最高のサウナと最高のサ飯を楽しんで欲しいと思います。

サ旅の締めや、泊りの場合は、北陸の美味しい地酒や、ビールを楽しんでください。

【最寄りのサ飯紹介】

・乙女寿司(香林居からタクシーで10分)

〒920-0988 石川県金沢市木倉町4−10

営業時間: 12:00~13:30、17:00~19:00

TEL:076-231-7447

感想

ミシュラン1星の絶品のお寿司屋さんです。

北陸の海鮮料理は何を食べても新鮮で美味しいですが、その中でも群を抜いて美味しいののが、乙女寿司のお寿司です。

夜は予算が上がってしまいますが、ランチタイムですとコスパが良いのでオススメです。

関東の方からは、このクオリティのお寿司は、東京では(金額が)倍はする!半額で食べることが出来ると驚き!!と喜ばれました。

連休やお休みの日は予約がとりにくくなっているので、事前に予約は必須かと思います。

【最寄りの観光スポット紹介】

・金沢21世紀美術館(香林居より車で7分)

・にし茶屋街(映えスポット)(香林居より車で12分)

・兼六園(香林居より車で6分)

・ひがし茶屋街(映えスポット)(香林居より徒歩3分)

・HIMITO・ 光水土(映えスポット)(香林居より車で12分)

・近江町市場(香林居より徒歩15分)

石川県に初めて行く方は、押さえておきたい観光スポットです。

ひがし茶屋街やHIMITO・ 光水土はとても写真映えするので、女子サウナーには喜んでもらえると思います。

その他にも石川県の素敵なサウナや、美味しいお店はたくさんありますので、随時更新していきますので、今後ともチェックお願いします。