石川県 金沢市 おすすめ宿泊付きサウナ【天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢】

2021年8月10日

天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢

〒920-0917 石川県金沢市下堤町1番1

TEL:076-223-5489/ FAX 076-223-1160

E-mail:inn-nonokanazawa@dormy-hotels.com

【サウナの基本情報】

男湯

サウナ室:100℃(収容人数20人)

強冷水風呂:13度(期間限定:8度)(収容人数5人)

ビート板有

外気浴:露店スペース有

ととのい椅子:浴室 1脚、露天スペース 4脚

女湯

サウナ室:100℃(収容人数 人)

強冷水風呂:13度(期間限定:8度)(収容人数5人)

ビート板有

外気浴:露店スペース有

ととのい椅子:浴室:

アウフグースサービス

なし

ロウリュ

なし

料金

宿泊代+1,550円(駐車代、入湯税、宿泊税)

営業時間

年中無休

(サウナのみ深夜0:00~翌5:00は利用休止)

宿泊予約


感想

サウナは20人ほど入れる大きなタワーサウナでした。

2021年4月28日に開業という事で、やはりとてもキレイで、快適なサウナだったと感じました。

サウナにおいて『清潔感』は視覚的にもとても気持ちが良いですね。

新しい施設特有の強みなので、継続してこの清潔感をキープして欲しいです。

100℃近いカラカラのドライサウナで、ロウリュサービスは無いものの、とても気持ちの良い暑さでした。さすがドーミーイングループの最新サウナという感じです。

水風呂は、サウナの直ぐそばに設置されているので、動線は完璧です。

また、期間限定で8度に設定された水風呂でしたが、私が足を運んだ際は約10度~11度設定になっており、シングルは体験できませんでした。

女性用の水風呂は利用者が少ない時間帯は、ギリギリ10度を切っていたとの事です。

10度前後の水風呂を導入しているサウナは、北陸三県内でもかなり珍しいと思います。

100℃のサウナからのシングル10度前後水風呂の落差は格別の快感です。

また、強冷水風呂からの外気浴は至極のととのい時間です。

天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢のサウナは、13階の大浴場内に位置している事から、外気浴スペースも高層階での風を体感できます。高層階の外気浴スペースはさえぎる物がないため、とても気持ちの良い風が抜けます。

是非、高温サウナからシングル水風呂経由の高層階の吹き抜ける風を感じて欲しいです。

公式HP

HP:https://www.hotespa.net/hotels/nono_kanazawa/

アメニティ・設備関係

設備

湯あがりどころ

サウナのある13階には、「湯あがり処」があり、15時から25時までは、アイスキャンディー、朝5時から10時までの間は、乳酸菌飲料のサービスがあります。アイスキャンディーの種類も豊富でとても満足です。

そして、ドーミーインと言えば、夜鳴きそばですね。

こちらも、21時から23時までの間で無料で食べれます。
23時までに食べれなかった方は、フロントでカップの夜鳴きそばをもらう事も出来ます。

客室備品

歯ブラシ/バスタオル/ボディタオル/フェイスタオル/バスマット/部屋着/シャンプー/コンディショナー/ボディーソープ/ハンドソープ/消臭スプレー/ブラシ/ヒゲソリ/綿棒/ハンガー/ドライヤー/グラス/電気ケトル/お茶セット/メモ用紙/ボールペン

貸出用品

アイロン/ズボンプレッサー/ソーイングセット/延長コード/携帯充電器

その他特記事項

タトゥー不可

水風呂シングル設定は期間限定

詳細は天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢のホームページをご確認下さい。

総評

流石はドーミーイングループのサウナと言ったところでしょうか。サウナ、水風呂のクオリティに間違いなしと言えます。

特に評価が高いポイントは、強冷水風呂と称される水風呂です。

10度前後に設定された水温は、字のごとくシビれます。(本当に指先が痺れるくらい冷たいです)

また、お風呂のシャワーはReFa(リファ)製のシャワーヘッドど採用しており、脱衣場のドライヤーはdyson(ダイソン)製のドライヤーでした。

サウナ以外にも、アメニティ関係までのクオリティが高いと感じました。

施設の清潔さ、アメニティの充実、そして何よりサウナと水風呂、外気浴のクオリティが最高でした。

強いて欠点を言うならば、チェックイン、チェックアウトまでの時間の長さです。

要注意ポイント

チェックインするまでに約1時間かかりました。

まず最初の難関は、駐車場です。

野乃の駐車場は、エレベーター式の駐車場で、駐車するのにスタッフの案内を受ける必要があります。
加えて、その時はスタッフが一名しかいなかったため、野乃の敷地に入るまでの道路でも渋滞が発生していました。
駐車後は、受付でチェックインですが、15時になるとチェックインが集中し、お客さんが殺到します。

車を停めてチェックインするまでにかなりのタイムロスがありました。

また、帰りのチェックアウト時も同様に、11時にはロビーが人で溢れ返ります。
これは、駐車した車を取り出す際にも、スタッフの協力が必要不可欠だからです。

チェックイン、チェックアウトは時間に余裕を持って、行動すると時間を無駄にせずサ活を楽しめると思います。

【サウナまでの交通手段の紹介】

【電車・徒歩】

JR金沢駅より徒歩約16分

【電車・バス】

JR金沢駅 北陸バス6~10番乗り場から、バスで4分

近隣の食事処や金沢観光に向かう場合はレンタカーの利用をおすすめします

【車】

金沢東ICより、約20分
※駐車に時間がかかります。また、駐車場までに野乃渋滞に巻き込まれる可能性があります。
15時前後は込み合います。

サ旅ナビポイント

私たち北陸三県民の移動手段は、基本的に車です。(1世帯当たりの車の保有台数率全国1位福井県、2位富山県)

都会の様に電車の本数が多くないため、1本逃すと1時間電車がないこともあります。

サ旅は、旅先のサウナを決められた時間で何か所回れるかというのも課題となります。

北陸三県のサ旅の場合、レンタカーの利用をお勧めします。

美味しい料理が多い北陸では、最高のサウナと最高のサ飯を楽しんで欲しいと思います。

サ旅の締めや、泊りの場合は、北陸の美味しい地酒や、ビールを楽しんでください。

【最寄りのサ飯紹介】

・食事処「Hatago」2F(天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢より徒歩0分)

〒920-0917 石川県金沢市下堤町1番1

営業時間:6:30~9:30(最終入店9:00)、21:30~23:00

≪感想≫

夜鳴きそば最高!!!

サウナで汗をかき、サ飯を食して野乃に戻ってから、締めの夜鳴きそばです。
お酒の後の夜鳴きそばは格別です。

時間的にも背徳感のある味わいです。

・居酒や 風風 尾山町店(天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢より徒歩2分)

〒920-0918 石川県金沢市尾山町5−3 セブンハイツ 1F

営業時間:14:00~0:00(土曜日:14:00~23:00)、日曜定休日

感想

海の幸をふんだんに楽しめる料理が豊富です。

ウニとホタテのバター焼き、本当に贅沢で美味しい料理でした。
とにかく、サウナ上がりのビールが美味しいことに加えて、料理も美味しい。

サ飯としては少し豪華な気もしますが、是非足を運んで欲しいと思います。

【最寄りの観光スポット紹介】

・金沢21世紀美術館(天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢より徒歩17分)

・にし茶屋街(映えスポット)(天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢より車で6分)

・兼六園(天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢より車で7分)

・ひがし茶屋街(映えスポット)(天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢より車で7分)

・HIMITO・ 光水土(映えスポット)(天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢より車で6分)

・近江町市場(天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢より車で3分)

石川県に初めて行く方は、押さえておきたい観光スポットです。

ひがし茶屋街やHIMITO・ 光水土はとても写真映えするので、女子サウナーには喜んでもらえると思います。

その他にも石川県の素敵なサウナや、美味しいお店はたくさんありますので、随時更新していきますので、今後ともチェックお願いします。