石川県 野々市市 おすすめサウナ【極楽湯 金沢野々市店】

2021年8月10日

〒921-8816 石川県野々市市若松町18-1

TEL:076-294-2641

E-mail:情報なし

【サウナの基本情報】

男湯

サウナ室:84℃(収容人数10人)

水風呂:17.8度(収容人数7人)

外気浴:露店スペース有

ととのい椅子:露天スペース 5脚

女湯

サウナ室:80℃(収容人数10人)

水風呂:18度(収容人数7人)

外気浴:露店スペース有

ととのい椅子:露天スペース 椅子4脚、ベンチ3脚、デッキチェア1脚

アウフグースサービス

なし

ロウリュ

なし

料金

平  日土日祝日
おとな(中学生以上)700円800円
こども(4才から小学生以下)290円340円

営業時間

平日 午前9:00~深夜2:00

日祝 午前7:00~深夜2:00

(最終受付 深夜1:20)

感想

サウナ室の収容人数は10人と記載されていますが、もう少し入れるくらいの大きめのタワーサウナでした。

照明が明るく、大きめの窓が付いているため、開放感と清潔感がある気持ちの良いサ室です。

また、サ室にはテレビも設置されており、好き嫌いは分かれると思いますが、雰囲気はとても良いと思います。

感染症対策の一環としてサウナ室にはビート板を持ち込むスタイルに変更したようです。

このビート板は各自で消毒できるように、ビート板の横に消毒用のスプレーが設置されています。

ストーブは遠赤外線型のストーブになり、ロウリュウサービス等はありませんが、数分ごとにストーブに火が入ります。

ストーブに火が入っている時間帯はジリジリとした熱さで体感温度は上がりやすいと思います。

水風呂はサウナ室の目の前にあるので、水風呂までの動線は完璧です。

ですが、サウナハットを掛ける場所、もしくは置く場所が無いのが少し残念です。

また、水風呂の横に設置されている「かけ湯」は水風呂と同じ冷や水なので、お湯で汗を流したい人は少し手間かもしれません。

水風呂の水温は17度くらいで、ずっと入っていられる水温です。また、広めの水風呂ですが潜水は不可となっています。

髪の毛も水風呂には浸けてはいけないので、気を付けましょう。

外気浴スペースには整い椅子が5脚と、寝湯があります。

インフィニティチェアは1脚だけですが、寝湯があるのはポイントが高いです。

肌寒い時期の寝湯は最高です。また、浴室内には座湯も設置されています。

外気浴スペースの充実度は県内でもトップクラスだと思います。

さすが大手全国チェーン店です。

痒い所に手が届くような心配りです。

公式HP

HP:https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/nonoichi/

アメニティ・設備関係

シャンプー/コンディショナー/ボディーソープ/ドライヤー/Wi-Fi接続無料/漫画

その他特記事項

タトゥー不可

アニメ関連のコラボ企画多数

純米酒風呂

全国展開する極楽湯は様々な人気漫画(アニメ)と定期的にコラボレーションをしています。

過去には、「進撃の巨人」や「呪術廻戦」などの近年の話題作とコラボしています。

限定手ぬぐいやオリジナルグッズなど、サウナーに加えてアニメファンも取り込もうなんて、やり方が巧妙過ぎます。

アニメ好きなサウナー(私)にはドンピシャなサウナなので、推しのアニメとコラボされると通っちゃう人も結構いるのではないでしょうか。

また、信楽焼の壺浴槽に、地元金沢の老舗酒造『福光屋』から直送された純米酒を投入し、千倍に希釈した、純米酒風呂もオススメです。

肌触りがまろやかなお湯には、清浄効果、保湿効果、保温効果、リラックス効果に優れており、美肌効果も期待できます。

詳細は極楽湯 金沢野々市店のホームページをご確認下さい。

https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/nonoichi/

総評

サウナ、水風呂、外気浴スペースすべて満足度は高いと思います。

特に外気浴スペースの満足度は高めだと思います。

また、食事処ではサ飯の種類も豊富ですし、休憩処には漫画もあるので一日中ゆっくりすることが出来ます。(マッサージや床屋も施設内にあります。)

取り急ぎ改善して欲しい点はサウナハットを置く場所をサ室付近に作って欲しい事くらいです。

遠赤外線型ストーブなので、ロウリュウが出来ないことや、アウフグースイベントの導入はなかなか難しいかもしれませんが、極楽湯にアウフグースイベントがあれば本当に最高だと思います。

【サウナまでの交通手段の紹介】

【電車・バス】

JR北陸本線 金沢駅よりバスで約20分

最寄のバス停:ほくてつバス 千代野ニュータウン行き・南松任行き・寺井庁舎前行き※金沢駅東口発、40、41番のバス 西野々市

【車】

金沢西ICより車で15分。(国道157号線沿い)

サ旅ナビポイント

私たち北陸三県民の移動手段は、基本的に車です。(1世帯当たりの車の保有台数率全国1位福井県、2位富山県)

都会の様に電車の本数が多くないため、1本逃すと1時間電車がないこともあります。

サ旅は、旅先のサウナを決められた時間で何か所回れるかというのも課題となります。

北陸三県のサ旅の場合、レンタカーの利用をお勧めします。

美味しい料理が多い北陸では、最高のサウナと最高のサ飯を楽しんで欲しいと思います。

サ旅の締めや、泊りの場合は、北陸の美味しい地酒や、ビールを楽しんでください。

【最寄りのサ飯紹介】

・食事処(極楽湯 金沢野々市店より徒歩0分)

〒920-0917 石川県金沢市下堤町1番1

営業時間: 月曜日~木曜日11:00~翌0:30(ラストオーダー翌0:00)

金曜日&土曜日11:00~翌1:00(ラストオーダー翌0:30)

日曜日&祝日 10:00~翌1:00(ラストオーダー翌0:30)

TEL:076-294-2641

感想

何を食べても美味しそうだったのですが、カツ丼を注文しました。

カツにだし汁が染み込んで、とき卵でのコーティングが旨味を閉じ込めていて、普通に絶品です。

サウナ上がりの空腹にはたまらない一品でした。

妻は冷麵を注文しましたが、こちらもサッパリとしていて凄く美味しかったです。

強いて言えば、お酢は自分の好みの量を入れさせて欲しかったです。

【最寄りの観光スポット紹介】

・金沢21世紀美術館(極楽湯 金沢野々市店より車で18分)

・にし茶屋街(映えスポット)(極楽湯 金沢野々市店より車で14分)

・兼六園(極楽湯 金沢野々市店より車で21分)

・ひがし茶屋街(映えスポット)(極楽湯 金沢野々市店より車で23分)

・HIMITO・ 光水土(映えスポット)(極楽湯 金沢野々市店より車で16分)

・近江町市場(極楽湯 金沢野々市店より車で20分)

石川県に初めて行く方は、押さえておきたい観光スポットです。
ひがし茶屋街やHIMITO・ 光水土はとても写真映えするので、女子サウナーには喜んでもらえると思います。
その他にも石川県の素敵なサウナや、美味しいお店はたくさんありますので、随時更新していきますので、今後ともチェックお願いします。