富山県 高岡市 おすすめ宿泊付きサウナ【北陸健康センター アラピア】

2021年8月10日

〒933-0826 富山県高岡市佐野1655番地

TEL:0776-26-3000 / FAx:0766-26-3030

E-mail:info@arapia.jp

【サウナの基本情報】

男湯

サウナ室:90℃(収容人数14人)

水風呂:15度(収容人数10人)

外気浴:露店スペース有

ととのい椅子:浴室 2脚、ベンチ1席、露天スペース 2脚、ねころぎ処 2席

女湯

サウナ室:80℃(収容人数15人)

岩盤浴サウナあり(女湯限定)

水風呂:16.4度(収容人数5人)

外気浴:露店スペース有

ととのい椅子:浴室:椅子1席、露天スペース 椅子2脚、ねころぎ処 2席

アウフグースサービス

なし

ロウリュ

オートロウリュ:11:00~22:00(1時間に1回)

料金

入館料:1,400円

毎月8・9・10日は半額

営業時間

10:00~9:00

カプセルホテル

あり

16種類の大浴場とホテル 北陸健康センターアラピア

≪感想≫

サウナ室は大型のストーブに1時間に1度の激烈なオートロウリュウサービスがあり、サウナ室からかけ湯、水風呂の導線は完璧です。

外気浴スペースには、『ねころぎ処』という、畳で横になれるスペースがあります。

外気浴は、この『ねころぎ処』を使うのがおすすめです。屋根付きなので、雨に濡れることもなくとても快適なととのいスペースです。

強いて言うなら、水風呂から一番遠いところに『ねころぎ処』があることが残念です。

水風呂から、『ねころぎ処』まで足を運んで、席が埋まっていた時の残念感は半端ないです。

アラピアは、サウナ室はもちろんですが、温泉もとても魅力的です。

特に、『薬湯』と『サウナ』のセット入浴は、身体が焼けるほど熱くなります。

ストロングスタイル好きにはたまらない入浴方法です。

【薬湯とサウナ】

アラピアの薬湯は、『漢方励 明薬湯』は八種の天然生薬を独特な製法でブレンドしています。薬草エキスの効果により、血流を促し、体内の水分量を調整し、さらには五臓六腑の疲れを癒し、ストレスの緩和に効果があると言われています。

この『薬湯』に浸かってからサウナに入る。(通はオートロウリュに合わせる)こうすることで、激烈な暑さを体感することが出来ます。

身体に強烈な暑さを加えて、水風呂で粗熱を冷まし、『ねころぎ処』で寝そべって休憩をとると、格別なととのいを体感できます。

ただし、薬湯は『チンピリ』しますので、長湯は注意が必要です。

サウナ検索専門サイトの『サウナイキタイ』では、チンピリ度『5』と記載されています。

何段階中の5なのかは不明ですが、確かにピリリと刺激的な薬湯でした。

SNS

Twitter:https://twitter.com/arapa893_8?s=20

Instagram:https://www.instagram.com/arapia1/?hl=ja

HP:https://www.arapia.jp/

≪アメニティ・設備関係≫

テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、フェイスタオル、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、洗体タオル、洗顔、歯ブラシ、ドライヤー、くし・ブラシ、館内着、綿棒、化粧水、髭剃り、ヘアトニック、ヘアリキッド

≪その他特記事項≫

タトゥー不可

カプセルホテル有

仮眠スペース有

詳細は北陸健康センターアラピアのホームページをご確認下さい。

≪総評≫

サウナ室の大きさは、程よく広く、水風呂の大きさ、深さは申し分なしです。

ととのい椅子や、休憩スペースも十分に確保されており、込み合い具合さえ回避できれば最高のサウナです。

洗体タオルがフェイスタオルとは別に準備されており、本当に手ぶらで来ても問題ない事も満足できました。

特に気に入ったポイントは。『ねころぎ処』の畳です。

ととのう時は、なるべく体をフラットの状態にして、1点に力が加えられる事を避けた方が良いと『ととのえ師匠』が話していました。

普通に座っていると、お尻や、脚などに力が加わり、その部位に意識が持って行かれるからだそうです。

なるべく体をフラットに保ち、身体に係る力を分散することで、変に意識が体の一部に集中することを避けることで、ととのいタイムに没入できるとのことでしたが、『ねころぎ処』は正に、フラットな状態を保ち、身体が溶けていく様な、ととのいスペースでした。

また、今回は、宿泊でアラピアを利用したのですが、パーテーションで区切った仮眠スペース『安眠処』は蛇腹の鍵付きドアで区切られて空間で、有料ではあるものの、宿泊する際はかなり使えるスペースでした。

予約なしでの当日利用でしたが、使っている人は数名で『いびき』もさほど気になりませんでした。

【サウナまでの交通手段の紹介】

【電車・バス】

JR新高岡駅バス乗り場の3番乗り場から、加越能バスを利用して、バス停(佐野)で降車ご、徒歩5分

近隣の食事処や富山観光に向かう場合はレンタカーの利用をおすすめします

【車】

富山ICより、約10分

サ旅ナビポイント

私たち北陸三県民の移動手段は、基本的に車です。(1世帯当たりの車の保有台数率全国1位福井県、2位富山県)

都会の様に電車の本数が多くないため、1本逃すと1時間電車がないこともあります。

サ旅は、旅先のサウナを決められた時間で何か所回れるかというのも課題となります。

北陸三県のサ旅の場合、レンタカーの利用をお勧めします。

美味しい料理が多い北陸では、最高のサウナと最高のサ飯を楽しんで欲しいと思います。

サ旅の締めや、泊りの場合は、北陸の美味しい地酒や、ビールを楽しんでください。

【最寄りのサ飯紹介】

お祭り広場(北陸健康センター アラピアより徒歩0分)

おすすめメニュー【写真・SNS写真】

〒933-0826 富山県高岡市佐野1655番地

営業時間:11:00~22:00(LO 21:30)

TEL:0766-26-3000

≪感想≫

コース料理から、単品メニューまでレパートリーが豊富な『お祭り広場』は、北陸の幸をふんだんに味わう事ができます。

サウナ上がりのビールから、濃い味の料理までメニューは様々なので、宿泊の場合はまずは『お祭り広場』へ足を運んでみましょう。

手作り料理とお酒「ばらえ亭」(北陸健康センター アラピアより徒歩0分)

おすすめメニュー【写真・SNS写真】

〒933-0826 富山県高岡市佐野1655番地

営業時間:月曜~土曜 18:30~24:00

定休日:日曜日

TEL:0766-26-3000

≪感想≫

お祭り広場からの二次会にも使えるお店です。

営業時間が夕方からなので、ランチタイムは利用できません。

山海の珍味を楽しむことが出来ます。

・お好みハウス「さの味」(北陸健康センター アラピアより徒歩0分)

おすすめメニュー【写真・SNS写真】

〒933-0826 富山県高岡市佐野1655番地

営業時間:月曜~金曜 11:30~18:00 土曜日 11:00~20:00

TEL:0766-26-3000

≪感想≫

サウナ後のランチにお好み焼きや焼きそば等の濃い味のガツンと来るメニューは嬉しいです。その他にも一品メニューも多いので、少し小腹がすいた方にもオススメです。

【最寄りの観光スポット紹介】

・高岡おとぎの森公園(ドラえもん公園)(北陸健康センター アラピアより車で5分)

・雨晴海岸(北陸健康センター アラピアより車で30分)

・環水公園(北陸健康センター アラピアより車で40分)

・五箇山合掌造り集落(映えスポット)(北陸健康センター アラピアより車で50分)

富山県に初めて行く方は、押さえておきたい観光スポットです。

高岡おとぎの森公園は、別名『ドラえもん公園』とも呼ばれており、のび太が決まっていじめられる『空き地の3本土管』などが設置されています。

インスタ映えするスポットなので、天気が良ければ足を運んでみてください。

環水公園にあるスタバは世界一綺麗なスタバとして有名です。写真映えするので、女子サウナーには喜んでもらえると思います。

その他の観光スポットは北陸健康センター アラピアから少し距離があるので、時間と余裕があれば行ってみてください。

その他にも富山県の素敵なサウナや、美味しいお店はたくさんありますので、随時更新していきますので、今後ともチェックお願いします。